保険証と今後についてB
今回も近頃よく見聞きされていることと思います「資格情報のお知らせ」についてです。
こちらは9月に全員にお配りしたものと同じですが、今後はマイナンバー下4桁の表示はありません。
「資格情報のお知らせ」とは?
「資格情報」とは、医療保険に加入していることを証明する情報で、医療機関を受診する際などに必要なデータです。これには、加入者の氏名、保険の種類(保険者名や負担割合、記号・番号・枝番など)などが含まれています。
従来は紙やカードの保険証に記載されておりましたが、マイナンバーカードには記載されていないため、 保険者番号や記号、番号といった確認が必要な場合は別で行う必要があります。
そのため、12月2日以降の新規加入者および資格情報の変更があった加入者に対しては資格情報を確認するための「資格情報のお知らせ」が発行されます。
「資格情報のお知らせ」が必要なシーンとは
オンライン資格確認(マイナ保険証の利用)を導入していない医療機関を受診した際や、通信障害などで オンラインでの確認ができない際に、マイナンバーカードと資格情報のお知らせを合わせて提示することで、 加入資格の証明となり医療費の窓口負担が減免されます。
9月にお配りした資格情報のお知らせの右下の部分、切り取り線がありますので、万が一のために切り取ってマイナンバーカードと一緒にお財布やカードケース等に入れておくと安心かと思います。
また、健康保険組合が行う健康増進のための事業(健診受診、補助金申請など)に保険証の記号番号の 記載が必要になります。
2024年11月28日